サーフィン入門豆知識

サーフィンの初心者

 

初心者がサーフィンを上達するにはどうすればいいのでしょうか。サーフィンのうまい人たちを見てみると、共通していることがあります。海で真っ黒に焼けていることはもちろんですが、たくさんの練習をしていると言うことです。それから筋肉質の人ばかりですね。つまり、がりがりに痩せた人にはサーフィンは無理だと言うことです。もちろん、太り過ぎでも難しいでしょう。

 

 

あなたが初心者なら、まずは筋トレをすることです。筋トレの基本はスクワットです。体を作ることと、もう一つは体を柔らかくすることです。膝を柔軟にしておいて、バランスを取ることが大切なのです。波に乗っている姿勢はスクワットを途中で止めている状態です。筋力がなければ無理なのです。

 

 

同じように腹筋も必要です。初心者がすぐにうまくなるわけではありませんが、日頃のトレーニングが大切です。サーフィンを初めてした時に、腹筋がこわってしまう人が多いようです。バランスを取るためには腹筋が大切なのです。サーフボード上に立つことができれば、バランスが取れていると言うことです。

 

 

タバコやお酒は控えるようにして、毎日トレーニングですね。サーフィンを始める年齢は関係ありません。中年になってから始めても上達することができます。誰でもいつまでも初心者ではないのです。

 

 

少し上達してくると、いろいろな海に行きたくなります。国内では済まなくなり、外国まで行くことになるのですね。もちろん、サーフィンが楽しければいいのです。