サーフィン入門豆知識

サーフィンの技術

 

 

 

サーフィンを初めてのころは、なかなかコツがつかめません。そんな時はサーフィンの技術指南をしてくれるブログを読んでみましょう。映像や友達からのアドバイスだけでは、何となくわかった気になるのです。しかし、実際にはうまくいきません。

 

 

サーフィンでは体重をどちらの足に掛けるかが重要なポイントです。前足に荷重を掛けることによって、波に乗った状態でバランスを取ることができます。しかし、それでは上級にはなれないのです。後ろ足への荷重がポイントなのですね。

 

 

それから、波乗りの状態ではなく、沖に移動する時のパドルの話です。ボードに乗って、手で水を掻くことをパドルと言います。このパドルがうまいと、すぐに沖に出ることができます。しかし、下手だと、なかなか沖に出られない羽目になるのです。

 

 

前に手を出して、肘のところまでしっかりと力強く水を掻きます。その後は力を抜いて前に戻すのです。クロールの時と同じですね。これによって、同じ力でもパドルが速くなるはずです。ちょっとしたことですが、知っておいて損はありませんね。

 

 

サーフィンが上達するにしたがって、スピードを出したい欲求にかられます。どのようにすればスピードが増すのかを考えてください。また、スピードが出ている時のコントロールは細心の注意が必要です。スピードだけが出せても、すぐにバランスを崩してしまうのです。上級者はスピードを出しながら安定した姿勢を保つことができるのです。技術的な裏付けは必要ですが、何事も練習あるのみですね。