サーフィン入門豆知識

カウチサーフィン

 

旅行の新しいスタイルとして注目されているのがカウチサーフィンです。海で波に乗るサーフィンとは関係ありません。ネットサーフィンと同じ意味合いです。カウチをあちらこちらと移動することですね。つまり、旅行者が現地の人の家に泊めてもらうことです。これをカウチサーフィンと言います。れっきとしたWeb上のサービスです。

 

 

会員登録をして、その会員同士で旅行者を泊めるのです。宿泊費は原則無料です。もちろん、相互の信頼関係がなければ成立しないサービスです。しかし、世の中にはいろいろなことを考える人がいますから、面白いサービスだと思って利用する人が増えてきているのです。ホテルに泊まるのではなく、個人の家に泊めてもらうのですから、費用の面では大きなメリットです。

 

 

しかし、それだけではありません。現地の人とのコミュニケーションも肌で感じることができるのです。観光だけを求めて旅行をする人はそれほど多くありません。現地での人との出会いを求めているのです。

 

 

世界中の至るところに自分の家を提供したいと言う人がいます。旅行者をゲスト、受け入れ者をホストと呼びますが、南極にまでホストがいるのです。宿泊費は無料ですが、食事はケースバイケースで支払うことになります。原則は割り勘ですね。

 

 

宿泊をしなくても、食事やコーヒーだけの利用も可能です。もちろん、ゲスト、ホストが合意した場合のみです。世界中を旅してみたいと思うのならば、カウチサーフィンを利用してみてはどうでしょうか。