サーフィン入門豆知識

グアムでサーフィン

 

グアム ウマタック湾

 

 

海に行きたいならグアムでしょう。グアムのサーフィンはどんなでしょうか。グアムは熱帯雨林ですから、6月から11月は雨期になります。熱帯雨林はスコールがあります。海にいるのですから、濡れることは問題ありません。ただ、視界が遮られますから、スコールが収まるまではしばらく休憩と言うことになりますね。

 

 

日本と同じように台風の時期があります。8月から10月です。それでも天気が良ければサーフィンが気持ちよくできます。また、12月から5月はサーフィンを楽しめる日が続きます。
グアムには冬がないのです。

 

 

日本人にとってのグアムは新婚旅行などがポピュラーかもしれません。しかし、日本からサーフトリップするなら、グアムは気軽に行けるところではありません。サーフィンをしにグアムに行く人は少ないのです。サーフスポットはすぐ近くにあるのですが、トップクラスの高い波ですから、初心者にはちょっとハードルが高いようですね。

 

 

残念ながら、新婚旅行のカップルが気軽にサーフィンをすると言う感じではありませんね。また、一人でサーフィンをするのは、ローカルから白い目で見られるかもしれません。素直に地元のガイドと一緒に行動することをお勧めしますね。

 

 

グアムの楽しみ方として、レンタカーを借りて気ままな旅もいいでしょう。ハワイと違って、日本語は通じませんし、訛りが強いです。ガイドと一緒に美しい海を眺める程度にした方がいいでしょう。サーフィンをする人たちは、世界中にいますが、その土地によって雰囲気が異なります。郷に入っては郷に従えです。