サーフィン入門豆知識

サーフィンの魅力

 

サーフィンはどこが面白いのでしょうか。プロサーファーの今村氏がサーフィンの魅力について述べています。今村氏は19歳でプロとなりました。2002年に初優勝して、日本最高ランキングの8位を誇るサーファーです。サーフィンを目指す人の多くが目標としている人ですね。

 

 

サーフィンは世界中で楽しむことができますから、日本だけに留まっているのはもったいないと言うことでしょうか。サーフィンを始めたのは小学校のころだそうです。サーフポイントの近くで生まれ育ったわけですから、当たり前のようにサーフィンを始めたのですね。

 

 

地方の海で育った人が初めからサーフィンをするわけではありません。東京からサーフィンを持ってやってくる人たちの影響を受けて、サーフィンを始める人が多いのです。海とはサーフィンをする場所ではなく、自然の遊び場なのですね。自然と戯れることができれば、サーフィンの魅力はわかるのかもしれません。

 

 

一度として同じ状態のない波に乗る快感でしょう。それでも、好みの波はあるようです。ハワイのパイプラインは好きな波の一つだそうです。チューブを抜けた瞬間はサーフィンの醍醐味を味わっているのです。

 

 

波に乗れない時でも粘っていると、何かいいことが待っている気がするのだそうです。このような気持ちはサーフィンに限らす、いろいろなスポーツでも言えることでしょう。とにかく、サーフボードの下の自然を感じることができれば、サーフィンが大好きになります。